研究班紹介

文芸部で活動中の研究班です。特徴的なグループが様々な企画を立ち上げて、発表しています。発表された作品は「○○班企画」として空想の部屋に掲載されることもあります。

現代技術小説班

 去年は前期に「荒行」、夏に「リレー小説」、後期に書き出しと書き終わりを指定して小説を書くと言う企画をやりました。
今年も楽しい企画で盛り上がりたいです。

詩班

 日々の生活の中で、心に浮かび上がってくる様々な想い。
偶には外に溢れさせてみませんか?
言葉で彩られた詩の世界へ気軽に訪れてみて下さい。
詩班一同、心よりお待ちしております。

ファンタジー班

 ファンタジー班の基本は作品の製作ですが、
今年度は班長の独断と偏見を爆発させて、確実に盛り上がりそうな企画を立ち上げていこうと思います。
『ファンタジー大好き!』『特に好きなジャンルはないぜ!』という方はぜひファンタジー班に!

歴史小説班

 名前の通り、歴史小説(時代小説)と呼ばれる作品を執筆・研究する班です。
歴史小説と一口に言っても、史実という材料をどう扱い、作者の考えや想像をどのように盛り込むかでそのスタイルは多種多様にあります。
 そこで我が班では様々な企画を通して、班員それぞれがどのような歴史小説を書きたいのかを模索し、常に挑戦し続ける前向きな姿勢で活動に取り組めればと思っています。
具体的な活動としては、班員が同じ人物や事件を取り扱って作品を書いたり、同じテーマで書く、といった企画を考えています。

恋愛小説班

 「シチュエーション指定」「理想の告白」など、恋愛小説を様々なテーマから書いていく班です。
詩班の次に活動的な班かもしれません。
ドロドロ恋愛から赤裸々告白まで、さまざまな恋愛模様がうかがい知れます。

ミステリー小説班

 ミステリー班はミステリーを楽しむことを目的とした班です。
ミステリーを読むもよし、書くもよし、語るもよしです。
ミステリーは難しそうだと思っている方も気軽にどうぞ!

和歌・短歌・愛歌班

 「愛」を大前提に、様々なテーマで短歌や俳句、贈答歌などを詠んでいます。
昨年はリレー俳句をするなど幅広い活動をしています。

ホラー小説研究班

 「月刊ホラー新聞」「13日の金曜日企画」「五感重視ホラー」「重要要素禁止ホラー」
恐怖は人生に不可欠だ。
自ずからを体現するために、一か月一企画。我々は止まることを知りません。

童話班

 幼いころの純粋な気持ちを思い出しながら、物語を書いている班です
いつか出会う自分の子供に、昔の自分に、そして今の自分に、童話を送ってみませんか?

ライトノベル班

 ライトノベル班は、その名のとおりライトノベルを研究、創作する班です。
主な活動内容としては、企画小説、キャラクターや世界観に関する企画を考えています。
我々ライトノベル班は、新時代のエンターテイナーを目指します。

前衛小説班

「小説に新たな輪郭を提示し続けるために―――」
我々は敢えて文字を駆り、小説を書く。
inserted by FC2 system